中年ヨー太郎のブログ

モテない中年ヨー太郎のつぶやき日記です。

煮込みで夏バテを吹き飛ばそう!

もつ煮込みを作りました。
それはなぜか?暑いからにほかなりません。

基本的に私が作るもつ煮込みは味噌味がベースです。
そこににんにくを入れるので暑い夏にはもってこいの料理なのです。

昔は普通の鍋で作っえいたのですが、
夏に長時間調理場にいるのは耐えられないので
最近では時間短縮のために圧力鍋を使っています。

圧力鍋をつくようになって
調理時間は半分になり重宝しています。
もし、圧縮鍋をまだ使ったことがない人は
この機会にぜひお使い下さい。

さて、もつ煮込みですけど、
もつ以外にも、玉ねぎ、こんにゃくが入ります。
これだけの組み合わせが最強のようです。
あくまでも私の好みではありますけれども。

キャベツや人参なども入れてみましたけど
あまり美味しいとは思いませんでした。

とかく猛暑の今年と言われている中、
にんにくの効いたもつ煮込みで夏バテを吹き飛ばしましょう。